ベタな徹日記

ベタな日常の小さな出来事を笑いながら綴るブログです(^^)

ブログを始めた理由について

今週のお題「私がブログを書く理由」

?✒️日記を何十年、記しています。4行の時もあれば10行の時もあり。その日の出来事や楽しかった事、笑えた事、綺麗な景色や花を見た事。素敵な人との出会いや心に沁みる話を聞けた事など。

?10年日記と言う1ページが4行毎に10年ある日記帳に普段は記すのですが、文庫本サイズのマイブックも傍にあり、どこかに出掛けたた時や、テレビで為になる番組のメモ代わりにしたり。今年はそれに加え、松岡修造さんのパワーダイアリーを買って、ふっとした時に開いて書いています。


?Facebookは1年半前から始めたのですが、写真や絵画や 、花、音楽、読書などを通じ、趣味が同じ人や自身の撮った風景や花の写真に対し「いいね」を貰うと励みになるし、共感してもらえるコメントを頂くと、また良い写真を撮ろうと言う意欲が湧いてきます。


?前置きが長くなりました(^^;

●ブログを書く理由:

日記では表せない大きな違い?写真を掲載出来る事により、読み返した時に、その時に直ぐに帰れる。

Facebookは、読んで見てもらう、知ってもらう感がありますが、ブログは日記形式で自分の為に書くと言う部分が大きいのではと私は思います。

他の人からしたら、ブログに入らない限り、その人のブログは見れない訳だから(^^)気に入らなければ見ない訳だし(^-^)


●ブログを始めたキッカケ

実は先日、旅行から帰り、息子のまえで日記を付けていました。事細かに記すその姿を見て、「父さんブログをはじめたら?」と言われ「やり方解らないし・・・」と言うと、設定を息子がしてくれてブログを始めた次第です(笑)(^^)?✋


●あなたにとってブログとは?

自分を知ってもらう事だと思います。それからしたらFacebookも同じなのですが、ブログでは、より自身を深く知って貰えるように自然に記したいと思います。


取り留めもなく書きましたが、どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)?✋

f:id:toru1012:20160424001406j:plain