読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベタな徹日記

ベタな日常の小さな出来事を笑いながら綴るブログです(^^)

生まれ育った下関の砂浜を歩いて

下関 室津は、自分の生まれ育った町。人の多い大阪から帰って、一人で海岸を歩くと、海から立ち込める湯気のような雲海のような景色に遭遇した。空ではないので、雲波海か。波止場を歩くと、今から漁に出る漁師2人が、笑いながら身振り手振りて会話をしてい…

大阪への旅立ち(^^)

谷町六丁目の文章講座(^^)少年大阪への旅立ち①東の空から陽光が差し、駅までの線路横の道を歩き来ながら、右手の方向を見上げる。朝日に照らされた万博公園の観覧車が丘の上に白く輝いて見える。私は、大阪に今年の6月から転勤した。観覧車を観ながら私は、8…

下関 田舎暮らし編

今日も無事に、ゆったり1日が過ぎようとしてます。曇り空から、青空と太陽が覗いて希望の光が射してきたようです(^^)

ベタな浪速 単身赴任編(^^)変らぬ日常が、大切です。

九州の玄関口 門司港

港の発展は、幾つかの条件が重なり合って築かれるもの。門司港を例に取れば海運の要客船 フェリーの発着地海峡 瀬戸内海と玄界灘対岸の下関北前船寄港地交通の要所鉄道 関門トンネル日豊本線の終端地関門橋財閥の倉庫群貨物列車の帰区地地形山が迫った深い港…

生まれ故郷

甲山(こうやま)が北風を防ぎ、穏やかな天然の港なので、既に紀元950年辺りには、集落が出来ていた。3つの川が海に注ぎ込むため、海水浴に適した遠浅が出来た。穏やかに、このまま孫の代、その後も、綺麗な海や砂浜であって欲しいと願う。

小雨の海峡

雨模様の空だけど、厚い雲の景色も海峡には良く似合う。流れは、東流れ。小倉方向から来る船の速度が潮に乗って早い。ずっと通い続けてる海の見えるお店のカウンターに一人座り昼食。シーザーサラダ、ポタージュスープ。少し雨に濡れた身体に染み渡る。この…

浪速の街で暮らして

大阪に来て、3カ月が過ぎました。昔から、『石の上にも三年』と言います。現在に置き換えれば、これだけ早い時間が流れる時代なので、三年を3カ月に置き換えようと勝手に思います。初めての大阪勤務、ビル中の大所帯の職場。殆ど知らない人々。街は890万人都…

昭和40年代を懐かしむ(^^)🍀

ベタな浪速単身赴任編(^^)

ベタな浪速編

ベタな浪速編 北新地編(^^)🍀見憶えのある景色でしょうか?関西人なら一度見てる方も、しょっちゅう見てる方もいらっしゃるかと(^^)✋活気があると元気をもらえます。

ベタな関門海峡(^^)

ベタな絵画🎨色鉛筆編関門海峡 門司港より望む

下関日本海山陰海岸編(^^)🍀💙

30分の時間経過だけで夕方の景色は随分と変わるなぁと(^^)景色に橙色を滲ますだけで、風景は一変(^-^)🍀✋今日も一日お疲れ様でした(^^)✋

下関田舎暮らし編(^^)🍀

ベタな下関田舎暮らし未来編(^^)川の横と畑の草を刈り取りスッキリ(^-^)後、10年もしたら、川の横と畑の横に紫陽花や花を一杯植えて、フラワーロードにしなくては(^^)人間は、古の昔より土と共に生き、ずっと草を刈り、焼き、植物を植え育てて来た。本能とは…

大阪環状線(^^)

下手な大阪浪速編(^^)仕事が終わって天馬へGO環状線に乗り、駅に降り立りた途端、大阪じゃぁ〜❗️って言う気分になります(^^)✋は、の後、天馬からの帰路、大阪駅に到着して撮った写真。真田家のラッピング車両(^-^)コテコテだろうが、どう言われようが、浪速…

海水浴へ

孫と一緒に海へ歩いて行き、水着じゃ無かったけど、泳いじゃいました(^^)

大阪浪速単身赴任編(^^)🍀✋

大阪浪速単身赴任編(^^)✋遂に来たでぇ万博公園チャリンコ漕いで万博を思い想って、小学校3年生の時から、早46年の月日が流れ。今でもハッキリ覚えてるけど、家族4人で川の字に寝てた時、父親が「万博行きたいか?」と言われ、何秒か考え「行きたい❗️」と応え…

下関 田舎暮らし編(^^)🍀

小高い峠の上から、下関の街を見下ろしていました。夕方から、にわか雨があり、スッキリ上がり青空も覗いています。今から、新幹線で大阪へ行くのですが、少し時間に余裕を持って家を出たので、気持ちもゆったりして、街を見下ろしています。(^^)ここから見…

下関 田舎暮らし編(^^)🍀

雨上がりの下関田舎暮らし編(^^)

夕立ちで、ドドッと雨が降り、サッと上がって涼しい風が吹き抜ける夕暮れ(^^)虹が出ないかなぁ〜と期待したけど、今日は無理みたい(^^;紫陽花の陰に隠れてバラが咲いていました。柿の実もスクスク成長しています。玄関のバラも最後の一つが咲き誇っています(…

下関 土曜の空と日曜の空(^^)

空も1日違いで随分と異なる景色となります。(^^)🍀✋

下関 夏空 (^^)🍀

入道雲と青空(^^)🍀ベタな夏の風景ですなぁ〜❗️(^^)蝉の声、川のせせらぎ(^-^)ホッとします(^^)🍀✋

昔行った場所(^^)

(^^)かれこれ17年前に、子供達と行った事のある清流の沢。あいにく小雨が降っていたけど、昔と変わらず、川は綺麗なまま。頭の中の景色からすると、こんなこじんまりとした場所だったかなぁ〜と感じましたが。思い出巡りも、元気で生きてるから出来ること。…

大阪 心斎橋(^^)🍀

大阪に来て、1ヶ月経ち。心斎橋へ行く。何年かぶりに見る街並みは、ゴチャゴチャ、コテコテとして、大阪だなぁと(^^)飾り気が無いところが良いし、活気があって元気をもらえます。(^^)🍀💙

下関 田舎の夕焼け

夕焼けコロリン☀️(^^)昨日からの低気圧の影響で雨上がりに風の強かった下関山陰海岸です。こんな日の夕暮れは得てして綺麗な夕焼けになります。白雲が棚引き、空のブルーと山の向こうに沈む夕陽のオレンジ色がクッキリ別れ、山や家々の黒色が景色を引き立て…

万国博覧会会場へ

浪速 単身赴任 散歩編(^^)金曜日(^^)目覚めが早く、ずっと起きていたら腹がペコペコなので、散歩がてら「松屋」へまだ早いので、近くを散策。立派な神社があったので参拝。前から行ってみたかった「万博公園」へ足を延ばすこの場所には、子供の頃より思い入…

浪速の街 単身赴任 編

大阪に赴任して満を持しての初めての投稿です(^^)今日は、大阪環状線の大阪駅から一駅目にある福島駅のガード下にある居酒屋に昔一緒に仕事をしていた後輩に連れて行ってもらいました(^^)東京で言えば、新橋や有楽町辺りの様な雰囲気でしょうか。勿論、大阪…

またバラ🌹が咲いた(^^)🍀

下関 田舎暮らし編(^^)✋バラ春2回目の開花(^-^)気候が合っているのか?半日日陰だから育ちやすかった?土が良かった?ただの気まぐれ?単身赴任の世帯主を愉しませてくれるからか?(^^)互いの気持ちが通じた?とか?(^^)この一年間で、4回咲いてます。温暖化…

下関田舎暮らし編(^^)🍀

37歳の時に家を建て、早17年。外壁も、随分と汚れが目立つようになり、塗装業者からの施工依頼の電話が引っ切り無しに掛かり(^^;;然りとて、施工費は随分と高く、しがないサラリーマン世帯では、おいそれとは捻出出来ない額。悶々とした月日を過ごしていた訳…

下関 田舎暮らし編(^^)🍀

実家は、親父が13 年前に亡くなり、母は、昨年から特別養護老人ホームに入居し、空き家になり、早10ヶ月。週末の度に、熊手を持って庭を掃き、窓を拭き掃除して、仏壇に御線香を上げて(^^)良く自分がこんな事してるなぁ〜と自分で偶に感心してます(笑)(^-^…

ベタな広島単身赴任編(^-^)🍀✋

会社帰りに、オフハウスに寄って、お気に入りの服を購入(^^)🍀仕事上は、いつもネクタイ、スーツなので全然違う雰囲気のファッションをするのが、ヤケに気に入ってます(笑)(^^)それだけ歳を取ったのかなぁ〜と自分で笑ってしまいますね(^^)🍀✋

門司港ブラリ歩き

昔、映画 綾瀬はるか主演『おっぱいバレー』のロケ地、門司港葛葉の街並みです(^^)細い路地が遥か彼方まで続いています。下町の雰囲気で、お餅屋さんがあったり、昔ながらの看板があったり(^^)昭和って感じですね。目を海側に移せば、関門海峡が工場の建物の…

薔薇🌹

この花の魅力は、どこにあるんでしょう?(^^)花弁が幾重にも重なり巻いてゴージャスな雰囲気を醸し出しているところでしょうか?(^^)花の美しさとは裏腹に茎はトゲが沢山あり、切り取ろうとした人の手を傷付けてしまいます。そのギャップも魅力かも知れませ…

ベタな関門海峡(^^)

下関の火の山から見た関門海峡この視点から観ると海峡の一番狭い部分、関門橋が通っている場所が狭い事が良く解る。海峡は直線ではなく、小倉側に行くと本州の最南端にある彦島を迂回するようにカーブを描く。船で進むとき、瀬戸内海や豊後水道側から来ると…

ベタな下関 春の嵐が過ぎ(^^)

朝から強風が雨と一緒に、やって来て通り過ぎたのは夕方でした。今は、風も治まり穏やかな陽射しが差しています。嵐は嫌ですが、通り過ぎた後の陽射しや青空は、なんとも言えぬ清々しさを運んで来てくれます。は散りましたが、あれだけ風に、晒され揺らされ…

べたな下関 毘沙の鼻の夕暮れ

🎨絵は、🌇夕暮れの日本海 山陰の海蓋井島の背後に沈む夕暮れと毘沙の鼻灯台です(^^)瀬戸内海のように多島美のような景色ではないですが、島が夕陽を背に暮れ行く景色は息を飲む美しさだと思います(^^)画力が無いので絵ではお伝えできませんが、気持ちだけでも受…

ベタな下関 日本海の夕陽

本州最西端 毘沙の鼻穏やかな凪の海です。水平線がクッキリとは見えませんが、蓋井島は神々しく在ります。潮の路があるようにクッキリハッキリとしています(^^)

ベタな下関 3月の日本海夕陽🌇

本州最西端 毘沙の鼻3月の夕焼けです(^^)オレンジ色がクッキリと見える海は観ていて時を忘れてしまうような美しさでした。夏とは違う、肌寒さの中に感じる空気の澄んだ春の夕暮れです。

母の日(^^)間近の🌸カーネーション🎀プレゼント

ベタな下関 田舎の花プレゼントの巻(^o^)帰宅すると玄関に、お花の贈り物がさり気なく置いてあり(^^)早く花器にと思ったものの、花器は無く(^^;;実家へ取りに行くが、自分の想いと違う形ばかり(⌒-⌒;ヤバい❗️早く生けてあげないと(^^;とっ❗️床の間にあった置…

let's go🌹バラ園🏃💨

北九州市若松区 グリーンパークバラは、色んな種類があって、目を楽しませてくれます(^^)✋一番気になった花は『プリンセス ドゥ モナコ』パープルホワイトに花弁の先だけ薄ピンクがかった美しいでした(^^)✋名前が、しっくりくるのは『カクテル』中央がオレン…

ベタな下関 日本海の夕陽🌇(^^)

太陽の沈む位置が、4月初めに比べ右側にズレてきています。(^^)夏に向かい、もっと右側にズレていくかと。今は人が居ない浜辺ですが、これから増えてくるでしょう。一先ず、今日も無事に終了です。

ベタな北九州門司港(^^)🍀🎵

久しぶりの門司港レトロ地区です(^^)GWと言うこともあり、かなりの人出でした。若いカップル多し(^-^)縁日のように、色んなお店が出てました。イカ焼き、たこ焼き、やきとり、スムージー、ヨーヨー釣り(^^)祭りやね。(^-^)観光客の人に来てもらって賑わい…

ベタな広島出張 帰広編(^^)🍀

大阪出張でした(^-^)広島に帰り、駅中のESTACIONで、ホッと一息(^^)✋新しい広島駅の連絡橋が出来て多くのお店が出店しましたが、このお店はお土産屋さんの奥にある為、広島を訪れた観光客の方は気付かないかも。(^^;;勿体無い❗️(^o^)凄くセンスの良い雰囲気…

ベタな広島 単身赴任編(^^)🍀

ベタな広島単身赴任編(^^)バラの花びらの枯れた部分を玉ねぎのように除いてあげれば、また綺麗な花びらが現れてNICEに(^^)✋少し小ぶりになりますが、違った花のように見えて良い雰囲気です(^-^)ちょっと枯れたからといって捨てるのは勿体無いです。大切にす…

ベタな 下関🌹バラ編

蕾が沢山付いていたので、開花が楽しみです(^^)🍀

ベタな下関 新緑の季節(^^)

新緑の季節ですね。新しく芽吹いた初々しい🍀葉っぱを見てると気持ちが清々しい気分になりますね。もみじは、小さな木も樹齢を重ねた木も同じように葉が芽吹き青々しく、柿の葉も見るからに柔らかそうな黄緑色の葉がワックスを塗ったように艶々しています。

ベタな広島 街歩き編(^^)

街を歩くと色んな発見があります🏃💨デパートのディスプレーに季節を感じたり、いつものネオンに寒さや暑さを感じたり(^^)広島は、味のある街だと思います(^-^)まあ、それだけ好きって言う子供なんですが(笑)(^^)🍀💙

ベタな広島🌺単身赴任編(^^)🍀

黄色の花は元気を貰えるようで良いですね(^^)街の中も交差点にツツジの花が一杯で目を楽しませてくれます(^-^)花の手入れが街中で行き届いているところにその街の文化水準の高さが垣間見れます(^^)NICE広島市❗️(^^)✋開店祝いのお花のお裾分け交差点に咲き誇…

ベタな下関 田舎の朝(^^)

月曜日の朝は、億劫だけど朝焼けを見ながら、さあぁ〜て行くかぁと言い聞かせてます(笑)(^^)🍀

ベタなチェンマイお土産品(^^)🍀✋

ベタなチェンマイ土産(^^)自分用です(笑)(^^)150バーツでした。1バーツが3.1円なので、465円ですね。(^^)妻、娘、孫、息子の友達、彼女用に10枚買いました(笑)やっぱりチェンマイに来たんだから、都市の名前が入ってる方が良いですよね(^^)どうだぁ〜❗️…